大阪人もビックリ!

こんばんは二代目です。

今日は上棟式が3件あり、しかも朝から工場に取材が入り、大変でしたよicon33

工場だけでなくお餅の配達から上棟式での撮影まで、朝から晩まででした~icon01

でも施主さん家族には喜んでいただけました!

一生の思い出と言っていただけましたよ。

番組のディレクターさんは大阪の方で、こんな上棟式は見たことない!と言いきってました。

そうとう驚いてた様で、集まってくる人の多さに目を丸くしてましたよicon08

餅投げが始まると現場を走り回ってましたよ~icon02

ディレクターさんもいいもの見た!って感じだったんじゃないですかねicon02

大阪人もビックリ!



同じカテゴリー(テレビ)の記事
髭男爵も満足!
髭男爵も満足!(2009-12-18 08:51)

ドキドキ
ドキドキ(2009-07-09 18:07)

南青山で…
南青山で…(2009-07-08 17:36)

この記事へのコメント
私の実家の方では、上棟とは言わずに、棟上げと言います。意味は同じですが、聞き慣れない言葉なので、最初「上等」だと思い、「上等だからもちを拾いに行こう」という知人の誘いに、「?????」でした。
ちなみに金沢はもちは投げません。
なので、初めて見る「上等」で「殺気立つ餅ひろい」には、驚きました。
お祝い事にふさわしく?ニコニコ笑って、譲り合いながら拾うイメージを持っていたら、相当ショッキングだったと思います。
Posted by tatatata at 2009年07月05日 22:13
私も昨日、近所で棟上があったのでお餅拾いに行ってきました。
tataさんの言うとおり、殺気立ちますねー(笑)
私が拾って手に持ってるお餅まで、隣のおばさまはひったくっていかれる・・・まだまだ持ち投げ初心者で勢いに負けてしまいます^^;
でも楽しかった~♪
幸せのおすそ分け、嬉しいです。
Posted by まあ☆まあ☆ at 2009年07月06日 18:51
tataさん、この辺でも棟上げともいいますよ。
まあどちらでも同じなんですが、お祝いするときは上棟と言うような気がします。
殺気立つのは仕方ないですよ!奪い合いですから!
ほのぼのと譲り合ってたら、1個も拾えないですよ~(笑)
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2009年07月06日 21:34
まあ☆さん、餅拾いは拾うのも楽しいですが、その、拾ってる姿を見てるのも楽しいですよ~(笑)
大人も子供もないですからね!
あんなに怖い顔して拾ってたのに・・・って。でも帰る時はみんなニコニコですよ。
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2009年07月06日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大阪人もビックリ!
    コメント(4)