上棟式の餅投げは遠州の文化だ!

こんにちは二代目です。

本日上棟式おめでとうございます!

あいさつで始まりあいさつで終わる、とても素晴らしい上棟式でしたよ。

今日は早い時間からの上棟式だったので、しばらく人はまばらでしたが、直前になると、どこからか集まって来てとてもにぎやかな餅投げになりました!

上棟式の餅投げ初体験の方が丁度近くにいて、ビニール袋を持って集まる人を見て顔が?マークでした(笑)

上島ではあんまり上棟式の餅投げやらないんですかね〜。

餅投げには袋、カゴ、ダンボールは必需品ですよ!

袋持ってない人たくさんいましたよ。

一生懸命拾ってはポケットに入れて、それで落としの繰り返し(笑)「もういらないんだけど落ちて来ると拾っちゃうんだよな〜!」とか言いながらニコニコして拾ってましたよ(笑)

また他の人も、「大阪にはこういう文化がないからビックリ!家が建つ度にお祭りやね!」って驚いてましたよ(笑)



同じカテゴリー(上棟式)の記事
上棟式餅投げ
上棟式餅投げ(2016-06-01 17:56)

今日の上棟式
今日の上棟式(2014-07-20 22:33)

こども上棟式
こども上棟式(2014-07-12 22:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
上棟式の餅投げは遠州の文化だ!
    コメント(0)