季節を感じるお菓子

こんにちは二代目です。

つちや餅店では餅菓子中心に製造しています。

和菓子の特徴はその季節を味わえることだと思います。

その多くは上生菓子です。

でも、上生菓子じゃなくても餅菓子で十分季節を感じることができますよ。


‘餅菓子’って見た目はとても素朴で、派手さはありません。

上生菓子のように形、色も凝ってはいません。

洋菓子のようにデコレーションするわけでもないですし、たくさんの材料を使うわけでもありません。

せいぜい焼印を押したり、きな粉をかけたり、する程度です。


それでもその季節になれば自然と、‘うぐいす餅’‘さくら餅’‘かしわ餅’‘くず餅’と誰もが頭に浮かぶと思います。これらは全部餅菓子と呼ばれる物なんです。おやつ菓子ですね。

うぐいす餅は緑色のお餅を‘うぐいす’に見立ててあるんですよ。

季節を感じるお菓子




同じカテゴリー(仕事)の記事
わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2021-07-12 18:21)

節分と立春
節分と立春(2021-01-19 00:26)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-10-20 19:55)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-08-14 21:53)

絶品和菓子
絶品和菓子(2020-08-06 19:16)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-07-08 18:56)

この記事へのコメント
さくらもちが好きだなぁ・・・

桜餅の葉っぱ・・・
桜の葉の塩漬けかな?
あれって 専門家的には 食べるべき? 食べないでいいの?

専門家のご意見 お聞かせください。
大好きな桜餅だけに 迷っています
Posted by dee1212dee1212 at 2009年02月13日 13:26
つちやさん

うぐいす餅最高でしたよ。
早く柏餅が食べたいですね~♪
ちなみに私は、「もろこし」が好き☆
Posted by 足元気あつみ足元気あつみ at 2009年02月13日 17:17
あれは食用なので一緒に食べるのが正解です。
軸が固い時は出してください。
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2009年02月13日 21:55
足元気あつみさんこんばんは!柏餅は販売まで一か月切ってます。その時は是非!
もろこしはクセになりますよね~!
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2009年02月13日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
季節を感じるお菓子
    コメント(4)