俵投げ!

こんにちは、二代目です。せーの!おりゃー!!

上棟式のメインイベント、餅まきです。角餅を投げ終わった後餅まきをするのですが、その前にミニ俵を投げます。

みんなこれが欲しいのですから、大騒ぎです。「こっちこっちー!」「こっちだー!」「俺だぞー!」なんて言って投げる人に自分をアピールします。

当然投げる方も迷ってしまい、なかなか投げることが出来ません。

下では、あれを取ったら大きな福が来るぞ!なんてざわざわしてます。

迷った挙句、笑いながら遠くになげます。もちろん下では争奪戦です。

とった人は俵を高く持ち上げ大喜びです。

これが終わると投げ餅本番です。
俵投げ!




同じカテゴリー(上棟式)の記事
上棟式餅投げ
上棟式餅投げ(2016-06-01 17:56)

今日の上棟式
今日の上棟式(2014-07-20 22:33)

こども上棟式
こども上棟式(2014-07-12 22:39)

この記事へのコメント
こんにちは
投げ餅は初めての体験でしたが、なんとか雨も降らず、無事上棟式を行なうことが出来、楽しくできました。
ミニ俵も好評で、上から争奪戦を見下ろすのもまた面白かったです。近所のおじいさんおばあさんや子供にもたくさん拾っていただき、みんなニコニコ笑顔でした。
さっそくお雑煮で毎朝食べてますが、きめ細かく美味しいと評判です。
どうもありがとうございました。
Posted by 増井 at 2008年10月28日 19:56
上棟式おめでとうございました!そして数ある餅屋の中から当店を選んでいただき本当にありがとうございました。ミニ俵は本当にどこでも好評で、みなさんに喜ばれています!
お餅も美味しく頂いてるそうでうれしい限りです。
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2008年10月28日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
俵投げ!
    コメント(2)