上棟式

こんにちは二代目です。本日のお餅の注文は、上棟式用ですが、お餅は投げません。近所の方と大工さんに配ります。
上棟式

上棟式は、お餅を投げる事ではなく、完成するまでの間、災いのないように、そして工事関係者の方々に気持ちよく仕事を進めてもらうための行事です。
工事期間は数ヶ月にも及びます。上棟式はお施主さんにとっても、職人さんにとっても信頼関係を築くいいチャンスです。そしてお餅投げも、ご近所さんとの信頼関係を築くいいチャンスでもあります。お互いの顔が見えてくると、より一層家づくりに対する思い入れが強くなりますよ。

餅投げはしなくても近所の方にお餅、赤飯などを持ってあいさつに行くだけでも十分いいと思います。どんな方が引っ越して来るか、近所の方達も、結構気になるところですから。

最近では上棟式を行わない人もいます。中にはハウスメーカーさんのほうから上棟式はしなくていいといってくる所もあります。確かにお金がかかることは事実です。でもこれから自分達が、もしかしたら一生暮らしていくかもしれない家です。その家には沢山の人の手が掛けられていて、完成を心待ちにしているのは自分達だけではないのです。

家づくりを通して人と人とのつながり、心の豊かさを育んでいけたら・・・。
そんな視点から「上棟式」を考えてみてはいかがでしょうか。



同じカテゴリー(上棟式)の記事
上棟式餅投げ
上棟式餅投げ(2016-06-01 17:56)

今日の上棟式
今日の上棟式(2014-07-20 22:33)

こども上棟式
こども上棟式(2014-07-12 22:39)

この記事へのコメント
つちや餅店さんに賛成です。

うちもクレーンを扱う仕事なので、かつて棟上のお手伝いを良くしてましたが、最近めっきり減りました。
確かにお金がかかることなので、お施主さんにしてみると色々お考えがあるとは思いますが、確かに御近所さんや職人さんとコミュニケーションをとる、良い機会でも有りますね。

人付き合いが希薄になりがちな今日この頃・・・
真剣に考える良い機会かも・・・
Posted by daidai at 2008年08月11日 15:30
おはようございます。
すばらしい心を読ませていただきました。
心の時代を生きるには気遣いや声かけが大切なものですね。
上棟式のこころ、伝わりました。
Posted by SEAES FACTORY Co.,Ltd.SEAES FACTORY Co.,Ltd. at 2008年08月12日 10:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
上棟式
    コメント(2)