誕生餅

こんばんは二代目です。

今日は誕生餅の注文が沢山ありました。

誕生餅は満1歳をお祝いして、赤ん坊に1升のお餅を背負わせます。

1升というと2kgありますから赤ん坊にとっては大仕事ですね。

地域によっては踏ませたりするところもあります。

通常は誕生餅といいますが、一升餅、背負い餅ともいいます。



同じカテゴリー(仕事)の記事
わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2021-07-12 18:21)

節分と立春
節分と立春(2021-01-19 00:26)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-10-20 19:55)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-08-14 21:53)

絶品和菓子
絶品和菓子(2020-08-06 19:16)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-07-08 18:56)

この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは(*^。^*)
今日、偶然こちらのブログで見た「大柏餅」に興奮して自分のブログでも紹介してしまいました( . .)φmemomemo
http://mikeykoseika.hamazo.tv/e3633812.html

ブログ内の、他の美味しそうなお餅にも惹かれてしまいました。
自宅から少し遠いですが、またお店にも寄ってみたいです♪
Posted by mikikomikiko at 2012年05月25日 19:56
はじめまして。大柏餅は初節句ではない方も買っていかれますよ。はじめての方はたいてい興奮しますwゴールデンウィーク中にはテレビでも紹介され、コメンテーターも興奮しながら噛みついてました!
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2012年05月26日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
誕生餅
    コメント(2)