お米の話

こんにちは二代目です。

肌寒くなってきましたね~icon10

ということは~米の収穫の季節が近づいてきましたよ~icon33

美味しいお米を育てるのには環境、気候、土、水、が重要です。

実はお米にとって夏季が一番重要なんですよicon33

もともと稲は熱帯植物です。昼間は太陽の光をいっぱい浴びてぐんぐん育つ。夜は昼間育った分、ゆっくり休む。そのくり返しで成長するんです。

そうやって育ったお米と言うのは、弾力があり、引き締まったお米になります。昼と夜の気温差がはっきり分かれているほうが、お米にとってとてもいい環境なのです。

逆に昼と夜の気温差にメリハリのない場所だと肥満のお米になり、あまり美味しいお米にはなりません。

水も重要です。特に東北、信越地方等は、雪解け水のおかげで一年を通して水が豊富です。しかも雪解け水にはミネラルがたっぷり含まれてます。

それと土です。味しいお米を育てるために必要なのは、肥沃な大地、地力の良さです。

地力の良さはアンモニアの量で決まりますが、土壌にたっぷり栄養が含まれている土地は、化学肥料を多く与える必要がありません。

そして作り手の真心と技術です。苗の育成、田植え、肥料、稲刈り、乾燥など一流の技術が必要とされます。

お米の話



同じカテゴリー(仕事)の記事
わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2021-07-12 18:21)

節分と立春
節分と立春(2021-01-19 00:26)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-10-20 19:55)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-08-14 21:53)

絶品和菓子
絶品和菓子(2020-08-06 19:16)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-07-08 18:56)

この記事へのコメント
こんばんは~!

昨日は突然の訪問にもかかわらず快くお話してくださいまして有難うございました<(_ _)>

お米のお話、勉強になりました。
とても研究熱心なのはお話していて想像できましたが
ここまで詳しいなんて尊敬します(o`・ω・)ゞデシ!!

これからも頑張ってください!

TMさんを脅して買ってもらった和菓子、とっても美味しかったです。

なぜならそこには

主人と奥さまの愛情がいっぱい入っていたから(*´ェ`*)ポッ
Posted by 酒井美装 at 2009年10月07日 01:39
稲が熱帯植物だとは 初めて知りましたぁ~^^
お水がきれいなところとしか イメージしてなかったので
勉強になりました(^O^)/
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2009年10月07日 14:27
酒井美装さんこんにちは!こちらも突然の変なおじさん(笑)との来店でビックリしました(笑)
勉強熱心だなんて・・・僕には当てはまらないですよ(汗)
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2009年10月07日 14:36
サプリメント管理士さん、そうなんですよ~もとは熱帯植物なので寒いところのお米は美味しくなかったんですよ。
でも日本では、品種改良、土壌改良のおかげで、何処よりもおいしいお米が育つようになったんですよ。
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2009年10月07日 14:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お米の話
    コメント(4)