5月5日は子供の日

こんばんは二代目です。

明日は端午の節句で子供の日です。

端午の節句と言えば、厄払いや無病息災を願い菖蒲湯に入られることもあるんですよicon02

鎌倉時代は、菖蒲は尚武(武士を尊ぶ)や勝負の意味も かけられていました。

男の子の節句となり、誕生と成長を祝う お祭りと なったのは、江戸時代からだそうです。

端午の節句の食べ物と言えば、柏餅を食べます。

柏の葉は、次の新しい葉が出るまで古い葉を落とさないことから、子孫繁栄の縁起物とされています。

明日はみんなで柏餅!で決まりですね!

ここ遠州地方では大柏餅も人気ですicon02

これ食べると子孫繁栄どころじゃおさまらないかもかも?ですよicon03

5月5日は子供の日



柏餅  120円

大柏小  360円

大柏中  600円

大柏大  1200円

大柏特大  1500円


つちや餅店

静岡県浜松市中区泉2丁目4-30

tel 053-474-9592

fax 053-475-9686

mail tutiya-motiten@za.tnc.ne.jp



同じカテゴリー(仕事)の記事
わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2021-07-12 18:21)

節分と立春
節分と立春(2021-01-19 00:26)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-10-20 19:55)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-08-14 21:53)

絶品和菓子
絶品和菓子(2020-08-06 19:16)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-07-08 18:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
5月5日は子供の日
    コメント(0)