鏡開き

こんばんは二代目です。

うちで作った大きな鏡餅です。1個は8升の鏡餅なんで16kgあります!!これを普通の方が鏡開きするのはかなりの重労働です。なので当店で代わりに鏡開きをします。

これを二日間水に浸けておき、軟らかくします。それを包丁で適度な大きさに切り、再度蒸かし直しをしてのし餅に作り直します。

軟らかくするといっても想像をはるかに超えた硬さですよ!

浸けすぎておくとやわらかくてダラダラしたお餅に仕上がります。逆に浸け時間が短いと芯まで蒸気が入らず、ゴリゴリしたお餅に仕上がってしまいます。

今週末にかけて鏡開きの仕事が多数入っています。力仕事ですよ!!



同じカテゴリー(仕事)の記事
わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2021-07-12 18:21)

節分と立春
節分と立春(2021-01-19 00:26)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-10-20 19:55)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-08-14 21:53)

絶品和菓子
絶品和菓子(2020-08-06 19:16)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-07-08 18:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
鏡開き
    コメント(0)