格闘中!

こんにちは二代目です。

朝から ウリャーとかトリャーとか言ってます。

お店は今日まで休みですが。

鏡餅をばらしてます。ココまで大きいとトンカチとかでは無理なんです。

鏡開きはまだ先ですが、カビが生える前にと早く持ってくる人も少なくないんですよ。

鏡開きは、別に切っても割ってもいいんですが、切るとか割るというのは縁起が悪いんで、開くといいます。開くは末広がりという意味もあるんですよ。


この包丁は餅専用の特注の包丁です。これがなかなか重いんです。それと厚い!

これも結構肉体労働です!
格闘中!





同じカテゴリー(仕事)の記事
わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2021-07-12 18:21)

節分と立春
節分と立春(2021-01-19 00:26)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-10-20 19:55)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-08-14 21:53)

絶品和菓子
絶品和菓子(2020-08-06 19:16)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-07-08 18:56)

この記事へのコメント
肉体労働お疲れ様です。

昨日足元気さんに久しぶりに行きました。

勿論つちやさんにも伺いましたが

襲撃失敗です。ことも宜しくね!
Posted by ちんちら斉藤ちんちら斉藤 at 2009年01月05日 13:29
ちんちら斉藤さんこんばんは!今年もよろしくお願いします!
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2009年01月05日 18:17
こんなお仕事もあるのですねー
さっき、義母から「金沢の鏡餅って紅白になってるって本当?」と驚かれました。
(上のお餅がピンク色なんです)
全国的にも金沢だけなんだとか?
もし金沢から鏡餅の注文があったときは気をつけてくださいね^^

今年もよろしくお願いします。
Posted by まあ☆まあ☆ at 2009年01月05日 21:12
まあ☆さんこんばんは。僕も金沢の鏡餅が紅白なのを最近知りました!毎年「上をピンクで!」というお客様がいたんですが、きっとその方は金沢の出身ですよね!
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2009年01月06日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
格闘中!
    コメント(4)