つるのこ

こんにちは二代目です。

お寺に納めるつるのこ餅作ってます。お掃除してくれた方たち、1年世話してくれた方たちに配るそうです。

つるのこ餅は寿甘(すあま)の別名です。うるち米(ごはん)に砂糖を練りこんだシンプルなお菓子です。この形は鶴の卵をかたどってます。実際見たことないのですが、こんなにとがってるんですかねぇ?

似たような物で、鳥の子餅というのもあります。こちらはお餅で作るのですが、楕円形(俵型)です。これも鳥の卵をかたどってます。

どちらもお祝い事に良く使われます。
つるのこ


タグ :餅職人

同じカテゴリー(仕事)の記事
わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2021-07-12 18:21)

節分と立春
節分と立春(2021-01-19 00:26)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-10-20 19:55)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-08-14 21:53)

絶品和菓子
絶品和菓子(2020-08-06 19:16)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-07-08 18:56)

この記事へのコメント
すあまって「寿甘」と書くんですね。

すあま大好きです。

つちやさんの店頭でも買えますか?
Posted by moemoe at 2008年12月05日 13:41
moeさんこんにちは!寿甘買えますよ!来年からこっちの方に来る機会が増えそうですね!是非寄ってくださいね~!
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2008年12月05日 15:46
先日お邪魔した時につるのこ餅ってどういう味なんだろう?って気になっていたんです。
うるち米であんなお餅のような形になるのですね。
すあまって食べた事がないので今度はこれを食べてみたいです。
一年中置いてらっしゃるのですか?
Posted by まあ☆まあ☆ at 2008年12月05日 18:16
つるのこは一年中ありますよ~。適度な弾力と甘さは、きっとくせになりますよ!
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2008年12月05日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
つるのこ
    コメント(4)