北海道のもち米

こんにちは二代目です。

昨日の北海道のもち米ツイてみました。

昨日洗う前、粒が割れてるのが気になりましたので軽く洗って水浸け時間も少し短めにしました。

粒が割れる原因としていろいろありますが、ここでは伏せておきます。


ツイてみて・・・やっぱりやわらかいです。

水浸け時間とか洗い方、餅をツク回数で変わりますが、普段のやり方とほぼ同じように作業した結果です。

作業する人が違えばまた違った物が出来るかもしれませんが、まあだいたいこんな感じになると思います。

お赤飯には向いてないですが、やわらかい餅が好きな人にはいいと思いますよ。

北海道のもち米





同じカテゴリー(仕事)の記事
わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2021-07-12 18:21)

節分と立春
節分と立春(2021-01-19 00:26)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-10-20 19:55)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-08-14 21:53)

絶品和菓子
絶品和菓子(2020-08-06 19:16)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-07-08 18:56)

この記事へのコメント
もち米でも、品種によって微妙に違ってくるんですね。
それにしても、いつもいろいろなことにこだわりを持ってお餅をついているお姿、プロフェッショナル!だなと思います。^^
Posted by dilbelaudilbelau at 2008年11月14日 19:06
こんばんは♪

以前、実家からもらったもち米でいつもと同じようについたら、
ダラダラのお餅になってしまった事がありました。

お米の状態で、浸す時間とか加減しなくてはいけないのですネ。

さすが、職人のこだわりを感じます!!
Posted by おかあちゃん0124 at 2008年11月15日 00:52
dilbelauさんおはようございます!産地によっても作る工程でも、ぜんぜん違うんですよ。
ごはんも産地や少し水の量を変えて炊くだけで全然違いますよね。
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2008年11月15日 08:28
おかあちゃん0124さんおはようございます。

職人がこだわるのはどの業種も同じですよね!

僕も餅が好きなんで自分好みになってしまいますが・・・。
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2008年11月15日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
北海道のもち米
    コメント(4)