美味しいお餅

こんにちは二代目です。餅米って普段食べられるお米(うるち米)に比べあまりメジャーではありませんよね。
たとえば、コシヒカリですとかササニシキですとか、銘柄をいえばいろいろな種類のお米があります。餅米も同じです。こがねもち、ヒヨクモチ、ヒメノモチ、わたぼうしなど・・・。それにうるち米同様、産地が違えば味も歯ごたえもぜんぜん違うんですよ。
当店では常時6~8種類の餅米(有名・特選産地米しか取り扱ってません)を用途に応じて当店にてブレンドします。大福、赤飯、誕生餅、のし餅、投げ餅それぞれ全部違うお米を使用します。ブレンドするのにはちゃんとした理由があります。たとえば餅米の中でも最高級な新潟こがねもち、宮城のみやこがねもちは、歯ごたえ、ねばり共に強く、味もしっかりしています。山形ヒメノモチ、佐賀ヒヨクモチやはやわらかく、硬くなりにくいのが特徴です。
それぞれの特徴を生かしてブレンドして、美味しくしてあげるのも僕の仕事です。
美味しいお餅


写真のようにのし餅はすべて小口に自動でカットするため、自宅で切る必要ないですよ。



同じカテゴリー(仕事)の記事
わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2021-07-12 18:21)

節分と立春
節分と立春(2021-01-19 00:26)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-10-20 19:55)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-08-14 21:53)

絶品和菓子
絶品和菓子(2020-08-06 19:16)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-07-08 18:56)

この記事へのコメント
こんばんは♪

つちや餅店さんの大福餅がおいしい理由が、
よくわかりました。

安心していただけますネ。

また食べたくなって、きた~~!!(笑)
Posted by おかあちゃん0124おかあちゃん0124 at 2008年10月24日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
美味しいお餅
    コメント(1)