何のグラデーション?

こんにちは二代目です。コレなんだか分かりますか?

これでもお餅なんですよ!お寺さんで使うお飾り用のお餅です。

最近では作り物で済ましてしまうところもあるようですが、昔ながらお餅で飾りを作るところもまだまだあります。

つちや餅店ではいろんなお餅を作ってます。
何のグラデーション?


タグ :餅職人

同じカテゴリー(仕事)の記事
わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2021-07-12 18:21)

節分と立春
節分と立春(2021-01-19 00:26)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-10-20 19:55)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-08-14 21:53)

絶品和菓子
絶品和菓子(2020-08-06 19:16)

わらび餅ドリンク
わらび餅ドリンク(2020-07-08 18:56)

この記事へのコメント
日本のお菓子に、使わない色ではないですか?
それも、お餅に使うなんて、お寺さんは「ハイカラ」ですね。
Posted by あんこ at 2008年10月15日 17:30
こんにちは!

こんなカラフルなお餅初めて見たかもしれません。
色つきを見るのは紅白餅ぐらいでしょうか?

で、教えて下さいお寺のお飾りに使ってるんでしょう?

総務 ベルちゃん
Posted by dainichi at 2008年10月15日 17:52
こんなカラフルなお餅があるなんて。まるで色鉛筆のようですね。
韓国でもお餅はわりとカラフルですが、日本のお寺とこういうカラフルなお餅はどうもイメージがつながらず、意外な感じがします。
Posted by dilbelaudilbelau at 2008年10月15日 19:56
あんこさんこんばんは!この色にはちゃんと意味があるらしいです。
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2008年10月15日 22:38
dainichiさんこんばんは!そうですお寺のお飾りです。でもすごく大きいお飾りの一部なのでほんのわずかしかお餅が見えません。
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2008年10月15日 22:41
dilbelauさんこんばんは!やはり韓国でもお餅を飾るんですか!?明日はもっと派手なお餅を作ります!きっと腰ぬかしますよ!
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2008年10月15日 22:45
こんにちは!

再びお邪魔します。カラフルなお餅が気になって慌てて書いたら文字が抜けてた…お寺のどこに飾っているのか知ってたら教えて下さい。m(__)mです。

おちょこちょいな総務 ベルちゃん
Posted by dainichi at 2008年10月16日 10:03
ベルちゃんさんこんにちは!大きな仏壇?の両脇に飾ります。許可を得ることが出来ましたら写真アップしますね。
Posted by つちや餅店つちや餅店 at 2008年10月16日 15:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
何のグラデーション?
    コメント(8)